FC2ブログ

建上氷子の記録

株式会社トミーウォーカー運営の学園伝綺PBW『シルバーレイン』のキャラクター視点の記録書。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発掘の成果。

自己紹介もかねて、余所から発掘してきました。
答えてるのは中の人+αです。
「つーか、アンタこんな事してる暇有ったら仕事しなさいよ! とっくに締め切りすぎてんのよ!!」


Q1.名前・性別・学年組は?
名前:建上 氷子(たてがみ・ひょうこ)
性別:女
学年組:高校2年7組


Q2.本業・バイトは?
本業:ファイヤーフォックス
バイト:ゾンビハンター


Q3.誕生日・星座・血液型は?
誕生日:5月29日
星座:双子座
血液型:A型


Q4.大まかにキャラの性格を説明して下さい。
普通の娘。皮肉屋。冷静なのはポーズで、芯の部分は熱い。


Q5.この先はいよいよキャラの深層意識が暴かれます。覚悟はOK?
「好きにすれば?」


Q6.名前の由来は?
『普通の字で変わった読み方』がコンセプト。
『建上』と書いて『たてがみ』。在りそうで中々無い名前。だと思う。
建宮(たてみや)と言う苗字からひらめきで付けました。
鬣。

氷子と言う名前は、Dクラッカーズと言う作品に登場する甲斐 氷太から取りました。
氷太。シンプルだけど中々無い名前。だと思う。
『ひょうこ』と言う響きも気に入っています。

苗字も名前も普通に見えるけど珍しい名前にしたかったので、成功していれば幸いです。


Q7.実は他に名前候補とかありました?
絶花(たちばな)。忌口(きぐち)。空障(からさわ)。
飢埜(うえの)。辻噛(つじがみ)。縁堂(えんどう)。永枯(ながれ)。
中でも、
絶花 華摘(たちばな・はなつみ)
辻噛 都辻(つじがみ・つつじ)
永枯 天山(ながれ・てんざん)
は結構気に入ってる名前。

字の変換で『盾神』とかも考えましたが、今の名前に落ち着きました。


Q8.今のジョブを選んだ理由は?
ファイヤーフォックスを選んだのは、生まれを『平凡な日常の中で、ある事をきっかけに、突然能力に覚醒した』にしたかったと言うだけの理由。
ゾンビハンターを選んだのは、銃を使いたかったので。


Q9.実はあのジョブに変えたい、憧れてる…等は?
本職を魔剣士か符術士にしたい。
上で挙げた様に、生まれの設定の為だけにファイヤーフォックスを選んだので、本職に未練はありません。と言うか早く変えたい。
魔剣士なら影纏いによる隠密性、符術士なら多角的なプレイングが可能になるかも。


Q10.誕生日や血液型の設定に関する『実は~』?
誕生日に関しては適当。
血液型はシンプルにA型にしました。変な所で生真面目だし。


Q11.性格にまつわる裏事情についてどうぞ。
戦う事を受け入れているキャラクターが多い中、ある疑問を持って生まれたのが建上氷子である。
現代日本に生きる一般的な少女が、ある日突然能力に目覚めたら? ゴーストと戦わなければならなくなったら?
平和の為に戦う? 力を振るう事に快感を覚える?
いいや、きっと初めに覚える感覚は『理解不能』で、初めに抱く感情は『恐怖』だろう。
何だか良く判らないものに命を狙われて、何だか良く判らないものと命を懸けて戦う。そんな事、いきなり言われても納得できる訳が無い。受け入れられない。
痛い思いをするのは嫌だ。死ぬのが恐い。
逃げ出すにも、何の下積みも持たない未成年が、学校や友人や家族と離れて生きていくのは難しい。何より、氷子自身がある理由からそれを望まなかった。
だから、建上氷子は戦いに関しては消極的。特攻野郎や死にたがりが嫌い。


Q12.実は結社トークでこんな設定が追加された、等は?
ツンギレ。只のサド。思考が小学生と同等。
碌なモンじゃないですね?


Q13.実はこんな行動をとりたい、等は? 
極々稀にしか見せないけど、熱血な所。
あと、ドジはドジでも、あまりにも地味なドジな為、見せる機会が無いのが残念。


Q14.実はあの時のRP(発言)はミスった…等、後悔していることは? 
いつも見えない所で頭を抱えている。


Q15.実は自分のRPには、こんなポリシーが…。
極力普通。極力冷静。極力皮肉。
でも最近冷静じゃねぇなぁ‥‥。
全体的に『自分は自分。他人は他人』的な空気を垂れ流している。
でもホントは良い子なのよぅ!
結構ノリがいいので、真面目な話しをしているよりは、仲間内で馬鹿な会話をしてる方が好き。


Q16.実は好みのタイプはこんな人…。
懐の広い人。面倒見の良い人。自分を対等に扱ってくれる人。からかい易い人。言動に筋が通っている人。


Q17.実は愛用武器にはこんな裏事情が…。
相手に近寄らずにすみ、且つ手に相手の感触が伝わらない武器として銃を選んだ。
また、詠唱兵器の性能は必ずしも形状に比例しない。と言う事から、取り回しの良い、日本の警官が使うような、手の平サイズの拳銃型詠唱兵器を使用。
名前を付けられるのならば『鉄蜂』とかがいいなぁ。


Q18.実はこんな結社を作ってみたい…。
ただでさえ出現が不定期なのに、結社の管理なんてできません。
今の結社が気に入っているみたいだし。
「あいつら面白過ぎ」とは氷子の談。
始めは距離を置くつもりだったのに、あっという間に飲まれて戸惑い気味の氷子さん。


Q19.他に「生まれ」や「一般技能」等の初期設定の『実は~』?
一貫して普通。
生まれに関しては言うまでも無く。
情報検索は単なるネット。
地味の才能は単に気配が薄いだけ。
命を大事には氷子の根源に関わるもの。「カッコ悪くても良いじゃない。死ぬよりはマシよ」
家事は出来るけど、本人にやる気が無いので却下。


Q20.残り10問です。もう疲れた軟弱者はここでリタイアしちゃえば?
「じゃあ、やめようかしら? ‥‥‥でも、暇だから付き合ってあげるわ」


Q21.じ、実は…~さんのことが好きなのっ!(胸キュン☆)
「言うわけ無いでしょ」


Q22.実は「この人面白い♪」と思っている人は?
「別に」


Q23.実は「この人尊敬(感謝・信頼etc)してる」人は?
「さぁ?」


Q24.他に深層意識では~…な人は?
良い意味でえらい事になってるらしい。


Q25.いつかはあの感情を使ってみたい、というのは何?
親友とか愛情とか。


Q26.存在しないけど、こんな感情作りたい…等は?
大切な人。


Q27.実はこんなBU・IC・ピン等を頼みたい、というのは?
まずはBUが欲しい。この間リクが受理されたので、後は完成を待つだけ。


Q28.実は将来的にはこうなりたい目標は?
小粋な姐さん。渋い中年。カッコイイ婆さん。


Q29.ラストスパートです。自由に「実は…」な話をどうぞ。
余談では在るが、氷子が能力に目覚めたのは中学2年の時で、中学3年の時に銀警館学園に編入してきた。制服を買うのが勿体無いので、中学の制服は買わず、高校に上がっても今更感から私服で登校している。
現在地元を離れて一人暮らし。インスタント技術の発達に舌を巻く毎日。
編入してから約2年、能力を使う訓練をしているので、初めよりは肝が据わってきている。でも主義は曲げない。


Q30.お疲れ様でした。最後に30問答え終えた感想をどうぞ。
「一時間半もかかったわ」


Q31.……実は31問目まであったり(笑)。次にバトンを渡す5名は?
「30問と言うから付き合ったのよ?」
スポンサーサイト

« どうでもいいですよ  | HOME |  嬉しい誤算と言うもの »

COMMENT

この記事へのコメント

Q11の

裏事情に感動。
シブいねぇ…おたくまったくシブいぜぇ。

もう是非ともその路線でキャラを掘り下げていって欲しいです。

普通だ…とても…普通だ。

覚悟完了してたり、魔術の血族だったり、グラディエーター上がりだったりと、ミュータントばりの個性と戦闘意欲を持ったあの結社で!

普通の女子高生wwwwキタコレwwww

>比留間の中の人
その路線で掘り下げていけば、いつか他の戦闘思考の人とぶつかる悪寒。でも曲げない。



>W,Wの中の人
生い立ちは普通だけど、キャラでは負けない自信がある!
普通の子なので、家事がメンドクサイとか、興味本位でエロ本を買ってみたりとか、「女だって人間なんだから、鼻も穿るし、屁も扱くわよ」とかのたまったり。そんな感じ。

普通=『決戦存在(笑)』

という想像をしてしまった俺アルファ信者。

どうも。死ぬのが怖い特攻野郎の中の人です。何たる矛盾。

こういう立場の違う人が一人混じるとロールが輝くんだなぁ…良い仕事です。是非このままで行って下さいな(親指を立てる)
…(こそこそ<何やら深層意識を弄くっている様だ)

>ハジキの後ろの人
その手があったか!と思ってしまった俺ガイル。
でも、風が強い日に校庭で両手を広げて立ってたり、好きな人を追いかけて世界を超えたりはしませんよ。




>マイトの中の人
変われない事に歯噛みして、変わらない事に幸せを感じる。
そんな子ですので、「だらだら生きて、人生なんてつまんねぇとかのたまってるのが一番幸せだわ」とかいつまでも言ってると思います。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
⇒ http://tategamihyouko.blog81.fc2.com/tb.php/5-b492bc9a

 | HOME | 

プロフィール

建上・氷子

Author:建上・氷子
=================================
5月29日生まれ ふたご座 17歳 (女)
私立銀誓館学園高等部鹿苑寺キャンパス2年7組

ID:b11977

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。